✔︎不動産投資の基礎

不動産投資がサラリーマンにおすすめな理由6選|将来にむけた準備とは

「不動産投資はサラリーマンに向いてる」という話を聞いたこと、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

この記事を読むことで、「なぜサラリーマンに不動産投資がおすすめなのか」について理解でき、興味が持てるようになると思います。

嘘でもハッタリでもなく、「不動産投資はサラリーマンに向いている」と言われるのにはそれ相応の理由があります。ぜひ最後まで読み進めてみてください!

不動産投資はサラリーマンにおすすめ

そもそも不動産投資ってなに?

不動産投資の仕組みを簡単に説明すると、「投資用の物件を購入して第三者に貸すことで、第三者からの家賃収入を得る」ことです。

投資と呼ばれるのは、投資用の物件を購入するからです。

ではなぜ、不動産投資がサラリーマンにおすすめなのでしょうか?

参考:不動産投資における家賃収入の仕組み|初心者でも分かるように解説します!

不動産投資がサラリーマンにおすすめな理由① 本業に支障がでない

不動産投資は一般的に株やFXと比べて手間が掛からないため、本業に支障をきたすことがありません

投資用の物件を購入したあとは、ほとんど手間が掛かりません。

・入居者の募集
・入居・退去の手続き
・入居者との窓口対応

これらの賃貸管理業務は管理会社に委託できます。副業OKの会社であれば、委託しなくても良いのですが、公務員のように委託しないと副業とみなされる場合もあるでしょう。

このような観点から、本業が忙しいサラリーマンにも不動産投資は人気なようです。

たしかに本業に支障なく資産形成ができるのはありがたいですよね!

不動産投資がサラリーマンにおすすめな理由② 融資が受けやすい

サラリーマンは金融機関が融資をしやすい属性の一つです。

なぜならサラリーマンは毎月安定した収入があるため、返済能力が高い(優秀)と判断されるからです。

「不動産投資を始めたくても融資がおりなくて始められない」という方も多くいるなかで、サラリーマンはまるで「特急券」を持っているかのように融資がおりやすいのです

安定しているだけで納得のいく給料ではない」と思っているサラリーマンも多いのではないでしょうか。「安定しているだけ」がどれほどの信用になるのか気づけてますか?

不動産投資がサラリーマンにおすすめな理由③ 生命保険の代わり

不動産投資のよくいわれるメリットの一つに、「不動産投資は生命保険代わりになる」というものがあります。

これは不動産投資は高額になることが多いため、ローンを組む際に団体信用生命保険に加入します。その保険は万が一の時にローンの残債が無くなることからそのようにいわれています。

今まで月々高い保険料を支払っていた方のなかでも、「不動産投資を始めて生命保険を解約した」という方も多いのです。

月2万円の保険料なら年間24万円、10年で240万円は貯まりますね!

不動産投資がサラリーマンにおすすめな理由④ 副業にならない

そもそも副業禁止の会社に勤めている方もいると思います。しかし、不動産投資は規定の範囲内であれば副業にはなりません

規定の範囲内とは「事業的規模かどうか」がポイントになりますが、不動産投資では5棟10室までは事業的規模にはあたらないことがほとんどです。

戸建なら5棟、アパートなら10室以上が事業になりますが、不動産投資を始めるにあたって相当なお金持ちではない限りは、規定の範囲内に収まるでしょう。

その他に、自ら賃貸管理業務を行うことが禁止されている場合もあります。この場合も本業に支障がでないように管理会社に委託していれば、全く問題ありませんね!

参考:公務員におすすめの副業は不動産投資!メリットとリスクを解説します!

不動産投資がサラリーマンにおすすめな理由⑤ インフレ対策になる

不動産投資はインフレに強いというメリットがあります

インフレとは物価が上昇してお金の価値が下がることですから、日本人が得意な預貯金のような金融資産ではインフレ時にお金の価値が下がってしまいます。

「ではどうすればお金の価値の低下を防げるの?」ということで、不動産投資で金融資産(預貯金)を現物資産(土地や建物)に変えておくことでインフレ対策になります

その理由としては、例えば1000万円の現金を持っていて今後インフレが進んだとしましょう。

10年後に900万円の価値にしかならなったとしても、現物資産を持っていれば物価上昇後の価格で売却できます

特別サラリーマンだけにおすすめする理由ではないかもしれませんが、不動産投資は現物資産に変えられる数少ない投資なのです

参考:不動産投資のメリット7選|簡単に分かりやすく解説します!

不動産投資がサラリーマンにおすすめな理由⑥ 年金対策になる

現在では老後2000万円問題が話題になっているほど、年金だけで満足に老後を過ごせる時代ではありません

ですが、不動産投資を成功させることで確実に年金対策になります!

老後のことを考えてみてください、月に10万円でも家賃収入があればどれだけ楽になるか、、、たとえば将来、孫に小遣いをあげたりおもちゃを買ってあげたりできるかは今から準備できるかに掛かっています。

「今からしっかり貯金しておかなきゃ」と思っている人は賢いですが、もっと楽に準備しておける方法が不動産投資です

「なんとなく大丈夫だろう」という感覚を持っている方は非常に危険ですね!大丈夫じゃないから問題になっているということを知る必要があります。

まとめ

忙しいサラリーマンでも、本業に支障をきたすことなく運用できる投資が「不動産投資」です。

そしてサラリーマンの武器を最大限に活かせるのもまた「不動産投資」というわけです。

最初は投資というだけでどこか怖い印象を受ける方も多いとは思いますが、不動産投資は良い物件を選んで始めることさえできれば、かなり程度の良い貯金になります!

まずは先入観を持たずに知ることからはじめて、実際に不動産投資をやるかやらないかは知った後で判断すれば良いのです。

参考:不動産投資のリスク7選|リスクに対する対処法を分かりやすく解説します

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!