✔︎公務員悩み

公務員のストレスを消すたった1つの方法|最終手段は〇〇で決まり!

男性公務員
男性公務員
公務員のストレスがハンパない、、
女性公務員
女性公務員
いろんな事を試したみたけど変わらない、、
コジー
コジー
公務員はストレスが付き物だよね。ぼくもそう感じる一人でした

 

公務員 ストレス』と検索すれば共感する内容から対処法まで丁寧に書かれている記事を目にします。

それでもどこか腑に落ちない気持ちになった経験があり、今回の記事を書くキッカケとなりました。

 

今回の悩み
・公務員としてのストレスを減らしたい

この記事を読むメリット
・公務員のストレスをなくすたった1つの方法が分かる

この記事を書いている人
・30代現役公務員 コジー

 

今回は『公務員のストレスを無くす最終手段』としての方法を紹介します。

ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね!

公務員が抱えるストレスは〇〇が原因

公務員が抱えやすいストレスは沢山ありますが、具体的にどんなことがストレスになっているでしょうか?

仕事内容でしょうか?人間関係でしょうか?収入面でしょうか?

より分かりやすく理解していただく為に、一度考えてみてください。

公務員のストレスは様々

男性公務員
男性公務員
仕事内容が単調でつまらない。やりがいを感じない
女性公務員
女性公務員
年功序列という体制が嫌いだし、収入も安定してるとはいえそこまで
男性公務員
男性公務員
異動が多いし、その部署によって仕事のやり方が違う
女性公務員
女性公務員
細かい仕事が多い。あと仕事ができる人ほど負担が大きい

 

世間からすると安定してて羨ましがられることも多い公務員ですが、ストレスを感じやすい仕事でもあります。

毎日同じような仕事の繰り返しだったり、年功序列の給与体制だったり、面倒な人間関係だったり、必要以上に細かい仕事も多いんですよね。

公務員に限らずかもしれませんが、公務員の場合1.5倍くらい他の仕事よりもストレスを感じる気がしてしまいます。

 

コジー
コジー
公務員にしか分からない辛さがあるよね、、、

 

公務員のストレスは公務員にしか分からない

公務員のストレスは〇〇が原因

結論からいうと、公務員のストレスは【余裕のなさ】が原因です。

具体的にいうと、根本的にストレスを感じる原因は【余裕のなさ】ということです。

 

男性公務員
男性公務員
え?どーゆーこと?余裕がないつもりなんてないけど!
コジー
コジー
さっき【仕事内容が単調でつまらない、やりがいを感じない】のがストレスっていってたよね?
男性公務員
男性公務員
うん。でもそれが余裕がないってことにはならないよね?
コジー
コジー
じゃあ例えば、年収が2000万円だったとして【仕事内容が単調でつまらない、やりがいを感じない】って思う?
男性公務員
男性公務員
いや年収が2000万円なら別に納得いくよ!むしろ単調な仕事で2000万も貰えるならやりがい感じちゃうわ
コジー
コジー
それって収入に余裕があれば、今までストレスだった仕事もやりがいに感じるってことだよね?
男性公務員
男性公務員
ん〜、、、たしかに不満は無くなるかな?

 

ヒトは対価に見合ってないと感じるとストレスになります

仮に仕事のストレスを減らすために何か楽しい趣味を見つけたとして、それで仕事のストレスが無くなるでしょうか?

一瞬まぎれる程度ですよね。それは根本的な治療にはなっていないということです。

 

コジー
コジー
僕の場合はむしろ休みが充実した分だけ仕事が辛くなるな〜
男性公務員
男性公務員
お金じゃないとはいえ、なんだかんだお金は大事だよね

 

『収入が見合えばストレスにならない』という潜在的な部分に気付いてしまえば、もう9割型ストレスを解消したといってもいいでしょう。

金銭的に余裕があれば全てがプラスに働く

公務員のストレスはこの先も無くならない

公務員が仕事でストレスを感じるのはごく自然なことです。

なぜならつまらない仕事が多いからですよね。とはいえ誰かがやらなくてはならない必要な仕事でもあります。

では公務員がストレスを感じなくなる時代はもう少ししたら来るでしょうか?

 

女性公務員
女性公務員
、、、来ない
コジー
コジー
恐らく99%そんな時代は来ないよね。でもストレスと付き合っていくのもきつくない?
女性公務員
女性公務員
・・・それはきつい。精神的にやられちゃう。
コジー
コジー
だよね。じゃあ公務員のストレスが変わらないなら自分を変えてみるのはどう?

 

公務員のストレスがこの先も変わらないなら、公務員への期待は諦めて自分に期待するしかありません。

公務員は変わらなくても自分は変われますから、自分で自分を楽にしていけばいいんです。

変えれるものに目を向ける

公務員がストレスとサヨナラするたった1つの方法

公務員がストレスから放たれる方法はたった1つ、【公務員以外で稼ぐ】ことです。

そこで余裕がでればストレスと感じていた公務員の仕事に対して感じ方が変わってきます。

 

仕事内容が単調でつまらない、やりがいを感じない。
簡単で誰でもできる、頭を使わなくて良い

年功序列、収入もそこまで
他で稼いでるから気にならない、安定した収入が助かる

異動が多い、部署によって仕事のやり方が違う
スキルアップに繋がる

細かい仕事が多い、仕事ができる人ほど負担が大きい
ほかでもっと稼いで辞めちゃおうかな

 

要するに、ほかに収入源があるだけで【ネガティブ思考】から【ポジティブ思考】に変わることに繋がるわけです。

 

男性公務員
男性公務員
でも公務員の副業は禁止されてるよね?
コジー
コジー
禁止されているわけじゃなくて制限されているんだよ!
男性公務員
男性公務員
じゃあ公務員でも副業にならずにできることがあるってこと?
コジー
コジー
うん、たっっくさんあるよ!
男性公務員
男性公務員
でも公務員=副業禁止だと思っている人も沢山いるよね?
コジー
コジー
そうだね。ストレスと戦ってる真面目な公務員が多いのも事実だよね。逃げれば良いのに、、、
男性公務員
男性公務員
ストレスから逃げる努力をするってことか!うん、しっくりきたかも。

 

これからの時代、公務員だから安定というわけではありません。

AI・人口減少など公務員にとって不利になるような状況にあることを考えても、ほかに収入源を確保しておくことも必要ではないでしょうか!

それが公務員のストレス軽減にも繋がるわけですから、まさしく『一石二鳥』ですよね。

収入源を増える = ストレスが減る

まとめトーク

女性公務員
女性公務員
公務員のストレスは公務員にしか分からないものがあるよね〜
コジー
コジー
ほんとそうだね。そのストレスに耐えながら仕事してる公務員だからこそ報われてほしいね。
女性公務員
女性公務員
今回の話をまとめると公務員はストレスが大きい職業だからこそ【余裕を持つ】ことが重要ってことだよね?
コジー
コジー
そうだね!金銭的に余裕を持つことによって精神的にも余裕が生まれるからね!
女性公務員
女性公務員
この先も公務員のストレスは変わらないだろうから、公務員に期待するよりも自分が変わっていくことを考えてみたほうがいいもんね。
コジー
コジー
うん。自分で自分をストレスから助け出してあげるしかないと思うよ。
女性公務員
女性公務員
公務員は副業禁止ってイメージがあったけど、禁止じゃなくて制限されてるだけだってことも分かったし!
コジー
コジー
公務員でも出来ることは沢山あるから、自分に合った副業を見つけれると良いね。
女性公務員
女性公務員
よーし、収入源を増やして自分をストレスから開放させてやるぞ〜!!
コジー
コジー
その意気だ!他にも公務員仲間で悩んでいる人がいたら教えてあげてね。
女性公務員
女性公務員
分かった!じゃあまた何か悩んだら話きいてね!
ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!