✔︎公務員悩み

【厳選】公務員のモチベーションの使い道とは|日常を明るくする方法

男性公務員
男性公務員
公務員にモチベーションを求めるには無理がある
女性公務員
女性公務員
公務員がどこにモチベーションを向ければいいのか分からない
男性公務員
男性公務員
なにか始めてみたいけど何をしたら良いのか分からない

 

公務員が『仕事にモチベーションを向けられない』という悩みは尽きませんよね。

とはいえ仕事以外にモチベーションを向けようと思っても『どうしたらいいのか分からない』なんてこともあると思います。

そんな悩みをもった公務員が今よりも彩りのある日常を送れるような内容を提供していきます。

 

今回の悩み
公務員がモチベーションをどこに向けたらいいのか分からない

この記事を読むメリット
公務員のモチベーションの使い道が理解できる

この記事を書いてる人
30代現役公務員 コジー

 

コジー
コジー
ぼくがオススメの『モチベーションの使い道を3つ』紹介するよ
コジー
コジー
自分の悩みにマッチした方法を試してみてね

公務員のモチベーションの使い方

公務員はモチベーションを保つのが難しい職業ですよね。

それで割り切れればいいのですが、ヒトはなにかにモチベーションがある方が日常が明るくなるともいわれています。

では仕事にモチベーションを向けられない公務員はどうすればいいのでしょうか。

 

コジー
コジー
『副収入がほしいか』によってモチベーションの使い道は変わってくるよ!
男性公務員
男性公務員
ぼくは副収入はいらないけど日常に変化は欲しいかな
コジー
コジー
それなら趣味を見つけてみたらイイよ。趣味選びのポイントを説明するね
女性公務員
女性公務員
私はどっちの気持ちもあるかな〜。。
コジー
コジー
それなら何か好きな資格でもとってみたらイイよ!資格選びにもポイントがあるよ
男性公務員
男性公務員
自分は副収入がほしいです!公務員の給料だけじゃ物足りなくて、、
コジー
コジー
それなら副業だね。公務員でも稼げる副業はあるよ

 

副収入はいらない
→趣味を見つける

どちらでもない
→資格をとってみる

副収入がほしい
→副業を始める

 

コジー
コジー
モチベーションの使い道を3つ聞いてみてどう思う?
コジー
コジー
どこでも聞くようなありきたりな内容だと思わない?

モチベーションの使い道はシンプル

公務員のモチベーションの使い道① 趣味

公務員のモチベーションの使い道で最もポピュラーなのは【趣味をみつけること】です。

『なんかイイ趣味みつけたいな〜』

誰もが一度は思ったコトがあると思います。でも大体なにも見つからず終わるのがオチですよね。

でも考えてみてください。行動する前からつまらないと決めつけていませんか?

 

コジー
コジー
趣味を見つけるうえで重要なポイントは『とにかく始めてみること』だよ

 

例えば『ゴルフ始めてみたいな〜』と思う人って少ないと思いませんか?

お金が掛かりそう
難しそう
おじさんのスポーツ

こんなイメージを持つ人が多いと思います。でも実際にゴルフを趣味にしてる人は一定数いますよね。

それはなぜでしょう?

答えは『最初は付き合い』で始めた人が多いからなんですね!

何が言いたいのかというと、キッカケは【前向きではない状態】からでも、週末の大切な時間を趣味に使うまでになるということです。

 

男性公務員
男性公務員
やらず嫌いが多いってことか〜
コジー
コジー
ヒトは『やってみたいこと』は少なからずあるのに、何か理由をつけて始めないことが多いんだ
男性公務員
男性公務員
趣味は仕事と違って合わなければすぐに辞めれるもんね
コジー
コジー
そうそう!付き合いからでも好きになるくらいだから、興味があることなら熱中できると思うよ

 

趣味がある自分の周りにいる公務員をイメージしてみてください!

休日の楽しみのために平日からワクワクしていませんか?

そんな趣味がある公務員と趣味のない公務員、どちらが充実した日々を過ごせているかは歴然ですよね。

考えるよりまず動いてみる

公務員のモチベーションの使い道② 資格

公務員のモチベーションの使い道、2つ目は【資格を取ってみること】です。

『資格とってなんの意味があるの?』

最初はそう思うかもしれませんが、資格にモチベーションを使って人生が変わる公務員って結構いるんですよね!

 

コジー
コジー
資格を取ったのがキッカケで公務員を辞めたヒトもいるよ

 

ポイントとしては、まず世の中にどんな資格があるのかを調べてみましょう。

意外と『こんな資格があるんだ〜』と感心してしまうと思います。

資格次第では社会から需要のある新しい仕事が見つかるかもしれませんし、転職したい職業から逆算して資格を取ってみるのもアリですよね!

『たかが資格』と思うかもしれませんが、可能性は確実に広がります。

 

コジー
コジー
公務員試験に比べたら簡単な資格も多いみたいだよ

 

公務員の仕事にモチベーションを見出せない分、資格取得にモチベーションを向けるのはかなりオススメですね!

公務員という仕事に就いている以上、資格取得の勉強をしてみて途中で『あれ?なんか違うな』と思えば、別に辞めてしまってもいいわけですから。

何かに向かって努力している時は自分のことも好きになれますし、暇つぶしくらいの感覚で楽しんでやってみるのもいいかもしれませんね!

 

コジー
コジー
『資格』と聞くと固いイメージがあるけど日常に役立つような資格も多いよね

 

例えば、女子力アップがてらに

ダイエット検定
メイクアップ検定
キッチンスペシャリスト検定

なんて資格を取ってみるのもイイでしょうし、転職するために必要な資格を狙うのもイイでしょう。

公務員は、自分の状況に合わせた資格を取ってみることにモチベーションを使ってみてはどうでしょうか?

目標を決めてから資格を選ぶ

公務員のモチベーションの使い道③ 副業

公務員のモチベーションの使い道、3つ目は【副業を始めてみること】です。

公務員は副業禁止のイメージがありますが、厳密にいうと禁止ではなく制限されているだけです。

近い将来、公務員の副業が解禁になるという話を耳にするくらい副業時代は近づいています。

副業で副収入を得ることにモチベーションを向けてみてはいかがでしょうか?

 

コジー
コジー
ぼくの場合は副業で不動産投資を始めたよ!
コジー
コジー
月に10万円の副収入をGETしてるんだ

 

例えば、不動産投資であれば公務員でも一定の範囲内なら副業になりません。

不動産投資に限らず『公務員は副業できない』という固定概念を捨てて考えてみれば、意外と抜け道があることに気付きます。

 

コジー
コジー
副業ができないことを公務員のせいにしてないかい?

 

『公務員が副業する』、一見グレーな印象を抱く方も多いかもしれませんがホワイトな副業もあります。

信号機を思い浮かべてみてください。

黄色信号は『注意して進め』だと思ってるヒトが多いですが、実際は『止まれ』です。

横断歩道を渡る前に点滅したときは『急いで渡る』だと思ってるヒトが多いですが、実際は『横断してはならない』です。

みんながやってるからという理由で簡単にルールは破られているんです。

そのくらい人間の固定概念は間違ってることが多いんですね!

 

コジー
コジー
そんな中で、公務員でもしっかり青信号の副業があるってことだね!
コジー
コジー
青信号で止まる理由が見当たらない

 

公務員の皆さんは今よりリッチな生活に憧れませんか?

公務員は安定した職業ではありますが、収入が物足りないと感じているヒトも多いと思います。

また、副業を始めて公務員を辞めたヒトだって少なくありません。

できることがあるなら【即行動】あるのみです。

まず固定概念を捨てること

まとめ

公務員のモチベーションの使い道は、

趣味を見つけること
資格を取ってみること
副業を始めてみること

この3つがありました。

趣味を見つける際のポイントは、
【考えるよりまず動いてみること】

資格を取る際のポイントは、
【目標を決めてから資格を選ぶこと】

副業を始める際のポイントは、
【まず固定概念を捨てること】

 

コジー
コジー
3つとも共通点があるのがわかった?
コジー
コジー
それは『とにかく動いてみること』だよ
コジー
コジー
動かないと何も変わらないけど、動いたら何かが変わるってことだよね

 

公務員が仕事にモチベーションを持つのは難しいです。

それでも仕事は続きますし、何とかやっていかなきゃなりませんよね。

自分に合ったモチベーションの使い道を試してみることで、味気のない日々に彩りが加わり相乗効果が生まれるかもしれませんよ!

 

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!