✔︎公務員悩み

公務員のモチベーションは財産?たった1つの思考で本当の安定が叶う

コジー
コジー
モチベーションが高い公務員は危険サインが出ていることを知ってるかい?
コジー
コジー
ぼくの周りにはモチベーションが高くて失敗した先輩公務員が沢山いるんだ!
コジー
コジー
モチベーションが高いことが良いことだらけだと思わない方がいいよ!

 

公務員がモチベーションを保つことは大変ですよね。

日々変わりばえのない業務にやりがいを見出せなくなることも多々あると思います。

あなたは今、モチベーションが保てないことに悩んでいませんか?

だとしたら、モチベーションが高い公務員がどうなっていくのかを知らないのかもしれません。

 

今回の内容
モチベーションが高い公務員が陥ったエピソードを紹介

この記事を読むメリット
モチベーションよりもずっと大切なことが理解できる

この記事を書いてる人
30代現役公務員 コジー

 

結論からいうと、仕事に対するモチベーションなんて無くてもいいんです。

大切なことはもっと別のところにあります。

公務員としてモチベーションを持って働きたいと思っている方ほど最後まで読み進めてみてください。

モチベーションが高い公務員はヤバイ!?

コジー
コジー
そもそもモチベーションが高い公務員ってどんな公務員だと思う?
女性公務員
女性公務員
出世意欲がある人
女性公務員
女性公務員
やる気がある人
コジー
コジー
正解!そんな出世意欲があってやる気がある公務員って結局どんな人だと思う?
女性公務員
女性公務員
ん〜、、分かった!!仕事ができる人!!
コジー
コジー
そう!モチベーションが高くて仕事ができない人ってあんまりいないよね?
女性公務員
女性公務員
たしかに、、
コジー
コジー
【仕事ができる=モチベーションが高い】上層部はそう思うのが普通なんだ
女性公務員
女性公務員
うん。実際にモチベーション高い人も多いしね

 

会話でもあるように、【仕事ができる公務員はモチベーションが高い】と判断されます。

公務員でモチベーションが高い(仕事ができる)と判断された場合どのような展開が待ち受けているのでしょうか。

実際に起きたエピソードから【仕事の本質】を探っていきましょう!

疑問点

モチベーションが高いのが正義!?

モチベーションが高い公務員からみる教訓

コジー
コジー
今回はぼくの先輩公務員Aさんに話を伺います
公務員A
公務員A
はじめましてAです。いまはコジーの上司として働いてます
コジー
コジー
今回はモチベーションが高くて失敗したエピソードを話してもらえるんですよね?
公務員A
公務員A
うん。私のようになってしまう公務員が減るならいくらでも話すよ
コジー
コジー
ありがとうございます。では早速どういった内容ですか?
公務員A
公務員A
結論からいうと、頑張りすぎて精神的におかしくなってしまったんだ
コジー
コジー
いまは落ち着いたんですか?
公務員A
公務員A
うん。その一件から仕事に対する考え方を改めたよ
コジー
コジー
そうなんですね。詳しく話してもらってもいいですか?

栄転と思った人事異動でどん底に

公務員A
公務員A
数年前に出世街道といわれる忙しい部署に異動になったんだ
コジー
コジー
その部署は望んでたんですか?
公務員A
公務員A
いやその部署は全く望んでなかった
コジー
コジー
でも仕事ができる人だとそういった部署に異動になるって話はよく聞きますよね
公務員A
公務員A
うん。最初は人事だから仕方ないって思いと、少し認められたのかなっていう嬉しさもあったんだ
公務員A
公務員A
あと、頑張ってうまくいけば希望する部署に異動させてくれるんじゃないかという淡い期待もあったしね
公務員A
公務員A
でも始まってみると今までの仕事とは全く違った内容で、新しく覚えなきゃいけないことばかりだった
公務員A
公務員A
とにかく今までと同じ公務員とは思えないほどの仕事量で大変だった。周りは仕事ができる人達ばかりでプレッシャーもあったしね
コジー
コジー
やっぱりできる人達が集められてるんですね〜。残業とかも多そうですね、、
公務員A
公務員A
うん。仕事に追われてなかなか定時に帰れない日が続いて。ちょうど子供が生まれたばかりの頃でプライベートも少しバタバタしてるときだった
公務員A
公務員A
仕事は忙しく疲れ果てて、寝るためだけに家に帰っているような感覚に近かったね
コジー
コジー
そんな遅くまで、、、ほんと同じ公務員とは思えない、、、
公務員A
公務員A
そんな日々が半年くらい続いたとき、一気に緊張の糸が切れたように何に対してもやる気が起きなくなってしまって
公務員A
公務員A
『なんでこんなに頑張ってるんだろう』、『なんのために頑張ってるんだろう』っていう気持ちが急に押し寄せてきて精神的におかしくなってしまったんだ
公務員A
公務員A
家庭も大変なときに仕事を休んで、妻にも沢山心配かけた。子供に愛情を注ぎたいけどそんな余裕すらなくなってた
公務員A
公務員A
『このままじゃダメだ』と自分を責めては落ち込んで、『死んだ方が楽かもな』とか無責任な発想まで浮かんだこともあった
コジー
コジー
そんなに追い込まれていたんですね、、、
公務員A
公務員A
そんなどうしようもない私に妻は『私も働くから仕事辞めてもいいよ』って言ってくれてさ。ほんと自分の情けなさに涙が止まらなかったよ
コジー
コジー
考えただけで関係のないぼくまで泣きそうです
公務員A
公務員A
でもその時にふと我に返って、1番大切な『家族のために仕事してる』ってことが抜けていたことに気付いたんだ。今まで私は仕事のために仕事していたんだと思う

どん底から心境の変化

コジー
コジー
そのあとはどうなったんですか?
公務員A
公務員A
それからは病休を使い切って、異動させてもらえることになったよ。そんな職員を置いておけないだろうしね
コジー
コジー
壮絶でしたね。いまはメンタル的に安定してるんですか?
公務員A
公務員A
うん。確かに今はやりがいのない仕事が多いけど、もうそんなことはどうでもいいんだ
コジー
コジー
今はどういう気持ちで仕事してるんですか?
公務員A
公務員A
仕事中もプライベートのことを考えてしまうくらいプライベート中心の生活をしてるよ
コジー
コジー
どん底のときにやっぱり家族がいて良かったですか?
公務員A
公務員A
うん。あの時、妻があの言葉をかけてくれなかったらと思うとゾッとするよ
コジー
コジー
奥さんはAさんの性格を理解した上でかけた言葉だったのかもしれないですね
公務員A
公務員A
そうかもしれないね。とにかく自己満足だった。仕事ができる自分を家族が望んでるわけじゃないのにね
コジー
コジー
その経験からモチベーション高く頑張ってる公務員に伝えたいことはありますか?
公務員A
公務員A
伝えたいのは【本質を見失わないことが大切】ってことかな!
コジー
コジー
本質。具体的にはどういったことですか?
公務員A
公務員A
仕事を頑張ることは素晴らしいことだけど、仕事のために生きないでほしいと思う

本質を見失わないこと

コジー
コジー
本質を見失わないことですか。『仕事が大変なのに〜〜』みたいな家庭の愚痴を言ってる人も結構いますよね
公務員A
公務員A
例えば子供がいる人は『遅くまで仕事頑張ってるパパ』か『早く帰ってきて沢山遊んでくれるパパ』どっちを望んでいるか考えてみるのも良いと思う
コジー
コジー
どっちもうまく両立できる人は凄いですよね!
公務員A
公務員A
どちらも器用にできる人は良いんだろうけど、私みたいに不器用な人間は両立が下手だからね
コジー
コジー
辛い経験を思い出してまで、貴重なお話をしてくださってありがとうございました

 

『モチベーションが高い』、『仕事ができる』ということは素晴らしいことだと思います。

でもAさんのエピソードでもあったように【仕事に生きることが本質ではない】ということを再認識できたと思います。

頭では分かっていてもつい『仕事仕事』になってしまっていませんか?

仕事の本質

なんのために働いてるのか

公務員のモチベーションは財産になりますか?

組織の中にいると『モチベーション高く仕事を頑張っている人が正義』という感覚に陥ってしまうことがあります。

少し大袈裟かもしれませんが、

人生最期の瞬間に思い出すのは仕事ではなく『家族との思い出』だったり『幸せだったこと』ではないでしょうか?

公務員としてモチベーションを持って仕事に取り組んだことは、人生の最期を迎えるときに思い出すでしょうか?

【台風の目】にいる時は強風を感じなくなるように、仕事にのめり込みすぎて避難することを怠ればいずれ大きな被害を受けてしまいます。

台風に飛び込むのではなく、早めに避難することが結果的にリスク回避に繋がるのかもしれませんね。

仕事を頑張ることは素敵なことですが、長い目でみて人生の財産にはなりません。

一度しかない人生ですから、もっと自分の幸せや家族の幸せを最優先に自分勝手に生きてみても良いのでは?

たった1つの思考

あなたの人生の主人公はあなた

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!