未分類

【逆効果】公務員はモチベーションがアダとなる|勤続10年の体験談

男性公務員
男性公務員
公務員でモチベーションが上がらない
女性公務員
女性公務員
みんなどうやってモチベーションを保ってるの?

 

こんな悩みや疑問をもつ公務員の方も多いのではないでしょうか。

『公務員がモチベーションを保つのは難しい』という話はよく聞きますが、本当にそれだけで済んでいますか?

モチベーションの高さがアダとなって損をしていませんか?

 

今回の悩み
公務員でモチベーションが保てない

この記事を読むメリット
公務員にモチベーションは必要ないことが理解できる

この記事を書いている人
勤続10年現役公務員 コジー

 

コジー
コジー
結論からいうと、公務員はモチベーションを持たなくてもいいじゃなくて持たない方がいいよ
コジー
コジー
自分に正直になって最後まで読んでみてね!

そもそも公務員にモチベーションは必要?

コジー
コジー
そもそも公務員にモチベーションが必要だと思う?
男性公務員
男性公務員
そりゃ無いよりはあった方がいいじゃん
コジー
コジー
なんでモチベーションはあった方がいいの?
男性公務員
男性公務員
やりがいを感じて仕事したいし、モチベーションがないと仕事が辛く感じてしまう
コジー
コジー
なるほど。じゃあどうすればモチベーションが上がると思う?
男性公務員
男性公務員
それが分からないから悩んでるんだよ!!

 

公務員は慣れてくると【モチベーションが上がらない保てない】ことに悩んでしまいます。

勤めたばかりの頃は覚えることも多く、『仕事を早く覚えること』がモチベーションになっていたりします。

ですが、ある瞬間から『あれ?次はなにを目標に頑張ったらいいんだろう』というサイクルに陥ってしまうことが多い職業なんです。

モチベーションが上がらないことがモチベーションを下げる

モチベーションがなくて当たり前

コジー
コジー
そもそもモチベーションってなんだと思う?
女性公務員
女性公務員
『やる気』とか『意欲』とかじゃない?
コジー
コジー
『やる気が出ない』とか『意欲が湧かない』ってこと?
女性公務員
女性公務員
うん。公務員としてヤバイよね、、、
コジー
コジー
いや公務員の仕事にやる気とか意欲を感じている方がヤバイと思うよ
女性公務員
女性公務員
え?そーなの?
コジー
コジー
だってモチベーションが高くてなんか得することある?
女性公務員
女性公務員
ん〜、市民の皆さんのサービス向上につながるし社会への貢献度の観点
コジー
コジー
あ〜ストップ!!そーゆー表向きの話じゃなくて、自分が得することってある?
女性公務員
女性公務員
ん〜、、、
コジー
コジー
それが答えだよ。得しないんだからモチベーションが上がらないのが普通なの

 

『公務員としてモチベーションを保たなきゃ』と思っているのがそもそも間違いです。

社会への貢献なんて表向きの理由に対してモチベーションを保てる公務員がどれほどいるでしょうか?

公務員だって人間ですから、自分が得しないのにモチベーションなんて上がらないのが普通なんです

悩むだけムダ

公務員が陥るマイナスサイクル

コジー
コジー
でもなんのためにモチベーションを上げようとしてるの?
男性公務員
男性公務員
最近だとやりがいもなくて、なんか何となく月日が流れていくというか、ん〜なんていうんだろう
コジー
コジー
いや分かるよ。ぼくもそうだったから
男性公務員
男性公務員
『やる気出さなきゃ』と頭では思ってるんだけど、やる気でない自分が嫌になるというか
コジー
コジー
うんうん。自分がやる気のない人間だと思っちゃうよね
男性公務員
男性公務員
日常を変えたいというか、自分を変えたいというか、よく分からないけどモチベーションが上がれば解決するような気がして
コジー
コジー
厳しいことを言うかもしれないけど、無理にモチベーションを上げようとすれば状態はもっと悪化するよ
男性公務員
男性公務員
やっぱりそうか〜そんな気がしてた。今までこんなこと考えたこともなかったから
コジー
コジー
わかる。無意識の部分を意識しだすと人間おかしくなるんだよね〜
男性公務員
男性公務員
も〜よく分かんない。病みそうだわ
コジー
コジー
真面目な人ほどこのマイナスサイクルに悩んじゃうんだよね〜

 

モチベーションは上げようと思って上がるものではなく勝手に上がっていくものです

なのでモチベーションを上げようとすればするほど、自分に負荷がかかってしまいます。

結果、状態がさらに悪化してしまいメンタルが病んでしまうことも少なくないのです。

モチベーションの考えすぎは禁物

公務員はモチベーションが高いと損をする

コジー
コジー
『公務員は無理にモチベーションを上げなくていい』という話をしてきたけど、もっと踏み込んで『公務員は無理にモチベーションを上げない方がいい』という話をしてもいい?
男性公務員
男性公務員
モチベーションを上げない方がいいの?
コジー
コジー
そう。モチベーションを上げてプラスに働くならその方が良いんだけど、公務員の場合はマイナスに働くことが多いからね!
男性公務員
男性公務員
そんなことある?モチベーションは高いに越したことはないと思うけど、、、

 

公務員はモチベーションを上げない、むしろモチベーションが低い方がいいです

あなたの周りには『モチベーションが高い公務員』と『モチベーションが低い公務員』がいると思います。

思い浮かべてみてください。『モチベーションが高い公務員』の方が幸福度が高いと思いますか?

良いように使われてしまう

コジー
コジー
思い浮かべてみて『モチベーションが高い公務員』の方が幸福度が高いと思った?
男性公務員
男性公務員
いや、仕事が出来てモチベーションが高い人は毎日大変そう
コジー
コジー
なんでそう思った?
男性公務員
男性公務員
仕事がどんどん周ってきてるし、優秀すぎてもっと忙しい部署に異動になったりしてる
コジー
コジー
そう。悪くいえば組織に良いように使われるのがオチなんだよ
男性公務員
男性公務員
頑張ってる人が報われない世界ってなんなんだろう
コジー
コジー
悲しいけどそれが公務員の現実だよね

 

公務員は残念ながら『頑張り屋さんが報われない世界』です。

逆にやる気のない公務員の場合、昇進こそしなくても仕事に追われることがありませんから公務員の世界ではある種『勝ち組』ともいえます。

趣味に没頭している人もいますし、幸福度でいえば『モチベーションの低い公務員』の方が高いと思いませんか?

公務員 = 頑張り屋さんが損をする世界

収入は変わらない

コジー
コジー
収入に関しても同じことがいえるよね?
女性公務員
女性公務員
うん。モチベーションで給料が上がる訳でもないし、みんな同じ
コジー
コジー
もし公務員が『頑張った分だけ』、『結果を残した分だけ』給料が上がる世界だとしたらモチベーションが高い人だらけだと思うよ
女性公務員
女性公務員
たしかにお金はモチベーションに繋がるよね
コジー
コジー
そう。民間企業なら優秀な人ほど給料が高かったりするけど、それが公務員にはないからね
女性公務員
女性公務員
考えてみたら、『頑張っても給料上がるわけじゃないし』ってことがモチベーション低下に繋がってたかも

 

公務員はどれだけモチベーションを持って仕事をこなそうが収入は同じです

それでいて『モチベーションを保つ』なんてそもそも無理がある話だということなんですね。

仕事以外のことで夢中になれることを見つけて、そっちに『モチベーション』を見出していけるのが理想的ですね!

仕事はほどほどでいい

公務員の辞書にモチベーションという文字はない

コジー
コジー
『公務員はモチベーション高い方が損する』ってことが理解できた?
男性公務員
男性公務員
うん。ちょっと深刻に考えすぎてたかも
コジー
コジー
これ真面目な人が陥りやすい悩みだから、真面目だったということだね!
女性公務員
女性公務員
公務員って意外と真面目な人より楽観的な人の方が向いてる職業なのかも
コジー
コジー
そうだね。楽観的な性格になれたら悩んだりしなくて済むもんね
男性公務員
男性公務員
これからはもっと私生活を充実させることに目を向けていこうと思う!
コジー
コジー
それがイイね!私生活が充実してる公務員は満足度が高いからね。人生もっと楽にいこう!
女性公務員
女性公務員
ありがとう。またなにかあったら相談乗ってね〜!
コジー
コジー
もちろん!

 

公務員は『私生活を充実させること』にモチベーションを持った方がいいです

モチベーションなんてただの言葉ですし、モチベーションという言葉があるから悩んでしまうのかもしれません。

難しく考えず、

仕事はいい意味でテキトーに
プライベートは真剣に

これをモットーに長い人生エンジョイしていきましょう!

今回の格言

公務員の辞書に『モチベーション』という文字はない

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。