✔︎不動産投資の基礎

不動産投資会社の選び方は信頼が大事|パートナーを見極める方法とは?

不動産投資は不動産会社から物件を購入して始めることがほとんどです。

結論からいうと、良い不動産会社の選び方を知っている人と知らない人とでは、不動産投資の今後の展開が大きく変わってきます

この記事を読むことで、優秀な不動産会社の選び方や見極め方を理解することができます

選び方を理解すれば、<不動産会社選びの重要性>もおのずと見えてきますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

不動産投資会社の選び方とは

不動産投資を始めようと思い、本を読んで学んだり、不動産投資セミナーに参加したりと準備を進めていく中で、

最終的に行き着く先は<どんな不動産会社から物件を購入するか>という段階に行き着きます。

この段階まで完璧にコトが進んでいても良い不動産会社選びに失敗すれば、良くない物件を購入してしまい不動産投資が失敗に終わる可能性が高まります。

そんな失敗をしないために、どんな不動産会社を選んだら良いのでしょうか。

不動産投資会社の選び方① 顧客目線であるか

一つ目は、顧客目線で話をしているかを見極めることが重要です。でも「顧客目線で物件を紹介してくれる」とは具体的にどういうコトでしょうか?

それは、<顧客の人となりを知ろうとしているか>です。

お客様はなぜ不動産投資を始めようと思ったのですか?」というキッカケや顧客の将来を考えてくれる会社は顧客目線であるといえます。

例えば、『本業を優先しつつ、老後の資産形成に不動産投資を始めたい』と思っている方には、『すぐには利益が出なくても将来的に利益がでるような堅実な物件を紹介しよう』と思うはずです。

顧客が目指すプランによって勧める物件も変わってくるのです。

そんなこと当たり前のように思うかもしれませんが、自社の利益を優先した<顧客目線ではない>会社も実際には多いのです。

少しでもこのような印象を持ったときは、他にも会社は沢山ありますので潔く身を引きましょう。

ただそこに気付くためにもある程度の知識がないといけません

知識がなければ自分の理想とする投資に合った物件と勧めてくる物件が食い違っていることに気付けませんので、ある程度勉強してから面談に臨むことが大前提といえます。

不動産投資会社の選び方② 良い口コミやリピーターが多いか

リピーターや良い口コミが多いということは、不動産投資を始めた方々が比較的満足しているということです。

良くない物件を買わされて失敗した人がリピーターにはなりませんし、良い口コミを投稿することはありません。

おそらく誰もがチェックする内容ではありますが、ほかに抑えるべきポイントは何を売りにしているかという点です。

どんな保障があるのか、他社とは何が違うのかというポイントを見極めて、一社ではなく話を聞いてみたいと思う会社を数社あたってみましょう。

いくら良い口コミやリピーターが多くても、営業マンの力量に差がある場合もありますので、気になる質問をぶつけて全てに明確な答えが返ってくるかを見極めるのも重要なポイントです。

不動産投資会社の選び方③ リスクの説明が丁寧か

「オススメ物件のメリットを聞いてとても良い投資だと思ったけど、リスクの説明を聞いたら怖くなってきて不動産投資を始めようか迷ってきた」

これは不動産投資を始める際によく起きる心境です。このように不動産会社がリスクの説明をすることでお客さんの購入意欲が遠のく可能性があります。

それなのに良い不動産会社であればリスクの説明をしっかり行い、無理に購入させようとはしないのです。これは顧客目線ということに繋がります。

反対にメリットばかり説明してくる会社はどうでしょうか?終始メリットの説明でリスクに関してはあっさり、そんな会社を信用してはいけません。

顧客が不動産投資を始める際に一番気になるのはリスクだと知りながら、自社の利益を優先させるようなものです。

その他に、<長期的な視点でリスク込みのシミュレーション>をしてくれる会社は丁寧といえます。不動産投資は長期的になるので、今は順調でも今後はどうなるか分かりません。

楽観的なシミュレーションではなく、

<空室が出る想定>、<修繕費が掛かる想定>、<家賃が下がる想定>、など様々な不動産投資で起きうるリスクを考慮した厳しいシミュレーションをしてくれる会社をオススメします。

残念ながら「最初に楽観的なシミュレーションを見せられて、それを鵜呑みにしてしまい失敗しました」という事例があとを断たないのが現実です。

不動産投資のリスクをきっちり説明して、物件購入を急かさない会社がオススメです。

不動産投資のリスクに関する記事はこちら↓

不動産投資のリスク7選|リスクに対する対処法を分かりやすく解説します

不動産投資会社の選び方④ アフターフォローが万全か

不動産投資は物件の購入はゴールではありません。

購入した不動産会社に賃貸管理や建物管理を委託するケースが多く見受けられますが、家賃の設定や定期的な建物のメンテナンスなど、購入後のアフターフォローがしっかりしてる会社を選ぶ必要があります。

アフターフォローがしっかりしていない会社の場合、入居者がなかなか見つからなかったり、勝手に家賃を下げられてしまうなど損をしてしまうことがあるので注意が必要です。

他にも、不動産投資を開始した後に分からないことが出てくると思います。

アフターフォローがしっかりしている会社は、物件購入後も迅速・丁寧な対応をしてくれます。そうすることが今後のリピート率に繋がることを理解しているからでしょう

「購入後の対応なんて始めてみないと分からない」と思うかもしれませんが、良い会社であれば購入後の話まで購入前にしっかり説明してくれます。

常に顧客目線で、リピーターも多く、リスクまでしっかり説明してくれる会社であれば、アフターフォローもおのずとしっかりしているものです。

不動産投資会社の選び方⑤ 信頼できるパートナー選び

良い不動産会社を選ぶことも大切ですが、最終的には信頼できる人選びが大切です。

これまで生きてきた中で「この人は信頼できそうだな」、「この人はうさん臭いな」など、雰囲気や話し方、もっというと顔つきなどで感じる部分もあると思います。

精神論になっているかもしれませんが結構重要な部分かと思います

合わない人とは合わないですし、「言ってることは信頼できそうなんだけど何か嫌だな〜」といったような第六感的な部分はパートナー選びでは重要ではないでしょうか?

良い不動産会社、良いパートナー選びが良い不動産投資に繋がると思いますので、担当者を変更してもらうなどの要望もどんどんして良いと思います。

不動産投資で後悔しないために、できることは徹底的にやりましょう。

不動産投資を成功させるために

「不動産投資の知識は大した無かったけど、たまたま不動産会社選びが良かったので成功した」という人も存在するくらい不動産会社選びは重要です。

もしかしたら不動産投資の知識よりも不動産会社選びの方が重要なのかもしれません

ですが初心者がプロの営業マンの話を聞けば、良くない物件でも良く感じてしまうのも事実です。

良い不動産会社の選びの重要性を今一度考え、物件購入(最終段階)に臨みましょう。

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!