✔︎不動産投資の基礎

不動産投資の魅力とは?代表する4つの観点から分かり易く解説します!

不動産投資初心者の方は「そもそも不動産投資ってなんだろう?」、「どんな魅力やリスクがあるんだろう?」という疑問が当然あると思います。

この記事を読むことで、そんな疑問を分かり易く解決して不動産投資のスタートラインに立つことができます。

将来に向けて資産運用を検討している方に不動産投資はオススメできる投資商品ですので、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

不動産投資の魅力とは

不動産投資の魅力とは何なのでしょうか。それはズバリ、<働かなくても固定収入が得られること>です。

なにをするわけでもなく、人に家を貸すことで賃料という固定収入を生んでくれるのが不動産投資です。

・将来のために資産運用したい
・副収入でゆとりのある生活をしたい
・働けなくなっても収入を得たい
・貯金が苦手で全然お金が貯まらない
・今の仕事を辞めて他の仕事を始めたい

など様々なニーズに応えてくれる可能性を秘めているのが不動産投資です。今の収入のほかに副収入があるとしたらどうですか?

新型コロナウイルスで満足な給料が得られない中で収入があれば助かりませんか?

不動産投資を始めることで、副収入(賃料)を得ることができるので、非常事態が起きた時でも落ち着いて対応することができます。

不動産投資の魅力① リスク回避要素が多い

不動産投資はハイリスクな投資ではありませんが、失敗事例が多いのも事実です。

なぜ失敗が多いのかと思うでしょうが、そこには明確な理由があります。

まず失敗する人の多くは投資する物件を間違っています。

不動産投資では不良物件を所有してしまうと高確率で失敗します。反対に優良物件を所有することができれば高確率で成功します。

多くの失敗事例をみると、

「なぜその投資で失敗したんだろう?」ということはほとんどなく「その投資なら失敗してしまうよね」という事例がほとんどなのです。

【関連記事】不動産投資における失敗とは!?失敗事例から対処法まで徹底解説!

投資ですから怖いと思うのは当然ですし、むしろ怖いという認識からスタートした方が、しっかりと知識を蓄えるには良いことです。

不動産投資をオススメできる1番の理由は、正しい知識があれば、リスクを回避できる要素が多い投資だからです。

不動産投資の魅力② バランスが抜群に良い

不動産投資はリスクとリターンのバランスが非常に良い投資といえます。

代表的な投資として、株式投資、FX、金投資、投資信託、銀行預金など様々ですが、その中でも抜群にバランスが優れています。

ミドルリスク・ミドルリターンの投資

不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンの投資と呼ばれています。

意味としてはリスクが中程度で、元本保証こそないものの投資金が一瞬で消えることがなく投資が成功した場合にそれなりの利益となる投資のことで、不動産投資、金投資などが当てはまります。

ではまず不動産投資のどこがミドルリスクなのでしょうか?

冒頭でも触れましたが、不動産投資には知っていれば低減できるリスクがあります。

・空室リスク、家賃下落リスク
・家賃滞納リスク
・物件の損失、毀損リスク

これらのリスクは回避する方法を知っていれば低減できるリスクなのです。低減できるリスクが多いことこそがミドルリスクといわれる由縁です。

不動産投資の魅力③ インカムゲイン

家賃収入が得られる

資産を保有することで安定的・継続的に受け取ることのできる現金収入のことをインカムゲインと言います。

不動産投資の場合、マンションやアパートなどを第三者に貸して家賃収入を得ることを指します。

例えば、投資用不動産を1000万円で購入したとします。毎月の家賃収入は8万円としましょう。年間でどれほどの純利益が手に入るのでしょうか。

この物件の場合、年間で96万円の家賃収入になりますが、96万円全てが手に入るわけではありません

マンションであれば諸経費として、修繕積立金、管理費、固定資産税、都市計画税、火災保険料などがあります。

不動産会社に管理を委託している場合は委託料も別途掛かりますので、おおむね家賃収入の約30%ほどの諸経費が掛かってきます。

そういった諸経費を全て差し引いた金額が純利益になりますから96万円の30%、多く見積もって約30万円の諸経費が掛かります。

年間の純利益は96万円から諸経費の30万円を引いた66万円という計算になり、一月だと5万5千円です。

全体でみると、1000万円の投資に対して年間66万円の利益となります。

銀行金利で6.6%なんて今の時代ではあり得ません。

不動産投資の魅力④ キャピタルゲイン

売却益が得られる場合も

保有している資産の値段が変動することによって得られる収益のことをキャピタルゲインと言います。

不動産投資の場合、不動産購入時の金額よりも、高い価格で売却することにより得られる売却益のことを指します。

仮に1000万円で不動産を購入して、数年後に1200万円で売却できた場合、200万円のキャピタルゲインを得ることができます。

不動産投資の基本はインカムゲインですが、不動産は地価の上昇などにより価格が値上がりすることがあるのです。

このようにキャピタルゲインを狙った戦略で不動産投資をする人も中にはいます。

不動産投資は安定したインカムゲインを確保しつつ、更にキャピタルゲインもGETすることが出来ればかなりの収益が得られる投資なのです。

まとめ

イメージに個人差はあるでしょうが、不動産投資は世間のイメージの投資よりもリスクが低い「バランスの良い投資」といえます。

不動産投資はリスクをあらかじめ低減できる数少ない投資ですので、一度検討してみると良いでしょう。

 

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!