✔︎不動産投資の基礎

【会話でわかる】不動産投資とはなにか|初心者にわかりやすく解説!

コジー
コジー
今回は不動産投資とはなにかを説明していくね!

悩み人
悩み人
うん。そもそも不動産投資ってなんなの?

コジー
コジー
たしかに最初はよくわからないよね。

悩み人
悩み人
不動産とか投資とか何かむずかしそう

 

不動産投資に対して持つイメージはこんな感じではないでしょうか?

なにも分からない状態で不動産投資を始めようと思うヒトなんていませんよね。

まず不動産投資とはなんなのか、だれでも分かるように簡単に解説していきます!

 

今回の相談内容
・不動産投資とは何なのかを知りたい

この記事を読むメリット
・不動産投資とは何なのか分かりやすくイメージできる

この記事を書いている人
・30代現役公務員 コジー

不動産投資とはわかりやすくいうと?

コジー
コジー
不動産投資とはわかりやすくいうとどーゆー投資だと思う?

悩み人
悩み人
ん〜、不動産に投資してお金が増えたり減ったりするイメージ

コジー
コジー
ちょっと初心者には難しそうなイメージかな?

悩み人
悩み人
そうだね。まず投資というだけで何だか怪しいような、、、

 

不動産投資と聞いてまずイメージするのは

怪しそう
難しそう
失敗が多い

などなど、こんなネガティブなイメージだと思います。

投資で失敗したという話を聞いたりする機会も多いですし、そう思うのも無理ないですよね。

でも結論からいうと不動産投資を分かりやすくいうと、

怪しくない(全て説明がつく)
シンプル(難しくない)
成功しやすい(失敗しにくい)

といった投資なんです。

 

悩み人
悩み人
でたでた。そーゆー勧誘みたいな言い回しが怪しいんだよね

悩み人
悩み人
どーせ結局難しいのがオチなんでしょ?

悩み人
悩み人
こうやってみんなダマされて失敗していくんだよ!

コジー
コジー
そこまで言われるとは・・・

悩み人
悩み人
でも本当のことでしょ!

コジー
コジー
分かりました。じゃあもっと詳しく説明していくね!

悩み人
悩み人
別にいいけど、なに言われても響かないよ!

不動産投資は怪しいと思うのが普通!

不動産投資とは分かりやすくいうと ①大家さん

コジー
コジー
不動産投資とは分かりやすくいうと大家さんになるということなんだ。

悩み人
悩み人
大家さん?大家さんってあの大家さん?

コジー
コジー
そう、あの大家さんになるということ!

悩み人
悩み人
いやいや、大家さんになるってどういうこと?

コジー
コジー
分かりやすく説明するね。

 

不動産投資とは分かりやすくいうと【大家さんになること】です。

大家さんになって、毎月家賃をいただくといった投資を不動産投資といいます。

 

悩み人
悩み人
じゃあ投資ってつくのはなんで?不動産経営とかでいいじゃん。

コジー
コジー
それはぼくもそう思います。

悩み人
悩み人
いやいやいや、さてはこの後に及んでまだ何か隠してるな。

コジー
コジー
その心配性な性格は不動産投資に向いてるよ!

悩み人
悩み人
いや、質問に答えて。

コジー
コジー
はい、分かりました!

 

まず大家さんになるためには貸せる家がないと始まりませんので、まずは貸せる家を買わなければなりません。

貸せる家=不動産
買うこと=投資

よって不動産投資というわけです。

 

悩み人
悩み人
それだけ?それなら大家さん業とかでいいじゃん!

コジー
コジー
はい。不動産経営でも大家さん業でも

悩み人
悩み人
なんでわざわざ不動産投資って怪しい名前にしたの?

コジー
コジー
それは『なんでハサミはハサミっていうの?』っていうレベルです・・・

悩み人
悩み人
・・・でもなんか勝手にハードル上がってもったいないな、、

コジー
コジー
たしかに実はたいした難しくないことって世の中多いよね!

 

不動産投資とは分かりやすくいうと何なのか、1つ目は大家さんになることです!

不動産投資という言葉は一見難しそうでも、仕組みはとてもシンプルだということが理解できたと思います。

・不動産投資 = 大家さん

不動産投資とは分かりやすくいうと ②不労所得

悩み人
悩み人
不動産投資とは大家さんになるということは分かったけどさ、、

コジー
コジー
ほかにも聞きたいことがあれば何でもどーぞ!

悩み人
悩み人
その家はどうやって買うの?

コジー
コジー
現金で買うかローンで買うかの2択になるよ。

悩み人
悩み人
現金で買うお金なんてないよ!

コジー
コジー
じゃあローンで買うことになるね。

悩み人
悩み人
そうだよね、そんな勇気ないな〜

 

不動産投資でローンを組んで始める場合、当然ながら返済があります。

その返済を誰がするのか、それは自分ではなく家賃で返済していくことになります。

自分が働いて稼いだお金で返済していくわけではなく、家が稼いでくれたお金で返済していくんです。

 

悩み人
悩み人
そうか、家賃をいただけることを忘れてた!

コジー
コジー
そうです。自分のお金じゃなく他人のお金という部分がポイントですね!

悩み人
悩み人
でもそしたら月々の収入がなくなるんじゃ、、、

コジー
コジー
返済が終わるまではそういうことになりますね!

悩み人
悩み人
返済が終わったらどうなるの?

コジー
コジー
家賃がそのまま収入になります。

悩み人
悩み人
なるほど、、収入を得れるようになるのは先の話ってわけね。

コジー
コジー
自分で返済せずに収入も得れるとなれば、それは完全に怪しいよね、、

悩み人
悩み人
たしかに怪しいというより現実って感じ、、

 

不動産投資ですぐに稼いでいるひともいますが、中長期的な視点で考えて将来お金を作り出してくれるシステムを作るものだと考えた方が良いでしょう。

自分が将来働けなくなったときに、働かなくても収入があるのは強みですよね!

不動産投資とは分かりやすくいうと何なのか、2つ目は家が稼いでくれるということです。

・不動産投資=自分が働くわけじゃない(不労所得)

不動産投資とは分かりやすくいうと ③将来への保険

悩み人
悩み人
不動産投資に少しずつわかってきたけど、なんか始めようとは思えないな〜

コジー
コジー
でも世間一般的に考えればそれが普通じゃない?

悩み人
悩み人
いってることはわかるんだけど、理屈じゃないというか、、、

コジー
コジー
そうだよね。この説明だけで『じゃあ始めます!』とはならないよね

悩み人
悩み人
もっとグッと心に響くようなこといってよ!

コジー
コジー
難しいな〜、じゃあ例えば生命保険料を月にいくら支払ってる?

悩み人
悩み人
えーと、月に2万くらい払ってて1000万くらいになるやつ

コジー
コジー
それって投資だよね?

悩み人
悩み人
いや保険だよ。みんなやってる保険!

コジー
コジー
いやそれは将来に対する投資だよ!みんな加入してるからハードルが下がってるけど

悩み人
悩み人
じゃあコジーは加入してないの?

コジー
コジー
ぼくは不動産投資してるから加入してないよ。

悩み人
悩み人
えーーー!!危ないって!!今からでも遅くないから加入した方がいいよ。

コジー
コジー
ぼくも不動産投資を始めるまでは月2万円、年間24万くらいは払ってたよ。

悩み人
悩み人
え、そうなの?でもなんで不動産投資を始めて辞めたの?

コジー
コジー
不動産投資が保険になるからだよ。

悩み人
悩み人
ちょっと詳しく教えてよ!

 

亡くなったときに対して国民のほとんどが加入している生命保険。

月々お金を払っているわけですから、れっきとした将来に対する投資です。

生命保険に対してはだれも疑問をもつこともなければ怪しいと思うこともありませんよね?

年間24万円、30年払い続ければ720万円を支払うことになるのにも関わらず、毎月保険料を投資しています。

なにが言いたいのかというと、結局は考え方だということです。

 

悩み人
悩み人
失礼な話だけど、コジーが亡くなったときはどうなるの?

コジー
コジー
ローンが無くなるから不動産を売れば2000万円にはなると思う。

悩み人
悩み人
月々の保険料を払わずに2000万円残せるってこと?

コジー
コジー
そう。そこは家族の判断だから売らないでもいいし。

悩み人
悩み人
え、どーゆーこと?

コジー
コジー
売らないで家賃収入を得ながら良いタイミングで売却すればいいってこと!

悩み人
悩み人
ローンがチャラになるだけじゃなくて、家賃も貰えるんだ、、、

コジー
コジー
びっくりするよね、、、ぼくもこれが決め手になった気がする。

 

不動産投資とは分かりやすくいうと何なのか、3つ目は将来への保険になるということです。

不動産投資という名前だけで毛嫌いしてしまうのは少々もったいないような気がします。

不動産投資じゃなくてもいいですが、この記事を読んで将来について考えるキッカケになっていただければ幸いです。

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!
✔︎不動産投資の基礎

不動産投資で中古ワンルーム投資がオススメな理由6選|初心者でも分かるように易しく解説します!

2020年4月8日
公務員 × 不動産投資
不動産投資において人気である<中古ワンルームマンション投資>のメリットについて分かりやすく解説します。 不動産投資にも種類がある中で、 …