✔︎公務員悩み

【反撃】不動産投資で公務員はカモ|その先入観を逆に利用する方法!

公務員A
公務員A
公務員で不動産投資を検討してるけどカモにならないか不安
公務員B
公務員B
カモになるなら辞めた方がいいのかな

 

公務員が不動産会社からカモにされてきた負の実績があるからこそでてくる質問です。

結論からいうと、不動産投資はカモになりやすい公務員だからこそ成功しやすい投資です。

 

この記事を読むメリット
・カモにならない方法を理解することで成功率が上がる

この記事を書いている人
・30代現役公務員
・中古ワンルームマンション2件所有

 

多くの営業マンと面談してきたからこそ分かる、成功に近づく情報をお届けしたいと思います。

公務員の皆さんが不動産投資で成功するために、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

不動産投資で公務員はカモ?

『不動産投資で公務員はカモになる』と不動産業界ではいわれています。

これはまぎれもない事実で、実際にカモにされてきた公務員が多いからこのような悔しい情報が流れているんですね•••

安定しているといわれる公務員だって日々多くのストレスと戦いながら頑張っています。

それをカモにするなんて許せませんよね!

でもまずは落ち着いて過去の事実をしっかりと受け止めましょう。

・公務員はカモになってきた過去がある

公務員がカモにされる理由

公務員が不動産投資会社からカモにされる理由

信用のある職業
知識がない
プライドが高い
ビジネスに弱い
素直すぎる

といった理由があげられます。

不動産投資は始めたくても始めれない人が多いなかで、公務員はスタート地点に立てるといった観点から狙われやすいんです。

簡単にいうと、公務員をカモにしているというよりは『カモにできるのが公務員』といった感じに近いですね。

関連記事:不動産投資で公務員がカモになる理由5選|安定の職業が狙われるワケ

逆に利用してやろう

公務員が不動産投資でカモにされる理由がわかったところで、その先入観を逆に利用していきましょう。

不動産投資が成功するか否か、それは良い不動産会社を選べるかどうかで決まるといっても過言ではありません。

良い不動産会社を選ぶことが出来れば良い物件を紹介してもらえますし、その後のフォローも手厚いです。

ですが、悪い不動産会社を選べば全く逆のことがいえます。

ポイントとしては、何もしらないような態度(カモになって)で面談してみるということです。

・カモにはカモなりの戦い方がある!

公務員が不動産投資でカモにならないために

公務員が不動産投資でカモにならないためには、不動産投資のリスクについて知っておく必要があります。

不動産投資の全てを完璧に覚える必要はありませんし恐らく不可能に近いです。

不動産投資を始めてから覚えることも多いですし、始めてから覚えても遅くない知識も沢山あります。

ですが、リスクについては始める前に徹底的に把握しておかないとダメです。

リスクの知識があれば不動産投資の成功率グッと上がりますが、リスクの知識が無ければ成功率がグッと下がります。

くどいようですが勉強するのが面倒くさくても絶対にリスクについては勉強してください!

・不動産投資のリスクを徹底的に叩き込む

公務員をカモにする不動産投資会社とは

続いて、公務員をカモにする不動産会社の特徴について説明します。

公務員をカモにする、我々からすれば悪質な不動産会社にはいくつか共通点があります。

主観ではなく、自分の体験談や多くの失敗事例に基づいて解説していきます。

メリット8割・リスク2割

公務員をカモにする不動産投資会社の特徴としては『メリット8割・リスク2割』くらいの割合で説明してくることが多いです。

不動産投資のメリットを沢山教えてくれるのはありがたいですよね。

きっと「こんなメリットもあるんだ〜」と感心させられてしまうと思います。

ここまでは至って普通のことですが、問題は『メリットばかりの説明』になっていないかという点です。

公務員をカモにする不動産投資会社は、リスクについてはさらっと触れるくらいでメリットばかりを推してきます。

リスクは聞かれたことしか答えないスタイルの営業マンもいますね•••!

『なんでそんな信用なくすようなこと』って思いますが、それに騙されてしまう公務員も多いからなんでしょう。

『不動産投資はメリットばかり』のイメージに持っていく営業マンの場合は注意してください。

そんなはずがありませんし、仮にそうだったらみんな成功してます。

購入を急かしてくる

次に公務員をカモにする不動産投資会社の特徴としては、『購入を急かしてくる』ことが挙げられます。

客観的に考えて、1回目の面談から購入を急かしてくることをどう思いますか?

かなり高い買い物をするわけで即座に決められるはずがありません。

一度持ち帰ってじっくり検討したいですし、ほかの不動産会社が気になってる場合だってありますよね。

さらに何度も電話なんてかかってきた日には不信感しか抱きません。

「どんだけ焦ってんだよ」と思うのが当たり前です。

「今買わないとすぐに決まってしまいます!」、「人気物件なので頭金だけでも」と急かしてきた段階でスッパリと縁を切りましょう。

それだけ良い物件なら売れてしまっていると思ってください。

・メリットばかりの説明ではないか
・購入を急かしてこないか

公務員をカモにしない不動産投資会社とは

では次に公務員をカモにしない不動産投資会社について説明します。

「そんなの見抜けるの?」と思うかもしれませんが大丈夫です、見抜けます。

明らかに公務員をカモにする会社とは手法が違うからです。

『本当にいいお店には自然と人が集まる』といったイメージを持ってください!

メリット4割・リスク6割

公務員をカモにしない不動産投資会社の特徴としては『メリット4割・リスク6割』くらいの割合で説明してくることが多いです。

メリットの説明までは同じですが、そこからが見抜くポイントとして重要です。

良い不動産会社であるほどリスクの説明がしっかりしています。

「怖くて辞めてしまうひとも多いんじゃない?」と思うくらいリスクについて話してくれます。

その狙いについて聞いたことがありますが、「リスクをきっちり説明する方がお互いにとってメリットがあるんです」とおっしゃっていました。

どういうことかというと、『リスクに対して備える心構え』がしっかりしてる人は不動産投資で成功しやすい(こちらのメリット)ということ。

その結果、おのずと信頼を置かれてリピーターも増える(会社のメリット)というわけです。

『投資が成功した話』と『投資が失敗した話』どちらが聞きたいか考えてみてください。

急かしてこない

公務員をカモにしない不動産投資会社のもう一つの特徴としては『急かしてこない』ということです。

これは経験談になりますが、『電話がめちゃくちゃ掛かってくる会社』と『一切掛かってこない会社』がありました。

どちらが好感をもてますか?余裕がある人はモテるみたいなもんですよね。

お客様目線で考えている会社はじっくり考える時間を与えてくれます。

リスクについてしっかり説明してくれる会社であり、急かしてこない会社であれば検討してみる価値があると思いますよ!

・リスクの説明が丁寧か
・考える時間を与えてくれるか

カモの公務員は不動産投資に成功しやすい

不動産投資でカモにされてきた公務員だからこそ、動き方次第で良い不動産投資会社を見抜ける可能性が高いです。

仮にどの会社も同じような対応をしてきたらどうでしょう?どこが良い会社なのか見抜けなくなりますよね!

カモだと思われているからこそ逆にその立場を利用して、良い会社から良い物件を選ぶことができやすくなります。

不動産投資が成功するかどうかは、ほとんどがスタートで決まります。

いいスタートを切るために決してパートナー選びを妥協してはいけません。

いくら知識があってもスタートを間違えば失敗しますし、知識がなくてもスタートが良ければ成功する世界だということを理解しましょう!

もう一度いいます、不動産投資はスタートが肝心です。

関連記事:不動産投資会社の選び方は信頼が大事|パートナーを見極める方法とは?

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!