これから不動産投資を始めようと思っている公務員にとって、ふと目に入ってくる【公務員カモになる情報】
結論からいうと、悔しながら公務員はカモになりやすいです。
もっと厳密にいうと『カモになってきた公務員が多い』ということです。
この記事を読むメリット
・なぜ公務員がカモになりやすいのか理解できる
この記事を書いている人
・30代現役公務員
・中古ワンルームマンション2件所有
カモになる理由が分かればいくらでも対策できますから成功をグッと引き寄せることができます。
多くの不動産セミナーに参加したりや営業マンと沢山面談してきたからこそ分かる情報をお届けしたいと思います。
ぜひ最後まで読み進めてみてください!
公務員は不動産投資でカモになりやすい?
公務員はなぜ不動産投資でカモになりやすいと言われているのでしょうか?
不動産投資投資をしている幅広い職種のなかでも取り上げられるくらいですから、よほどカモにされてきた公務員が多いのでしょう。
まずその理由から探っていきましょう!
だれからカモにされるの?
まず誰にカモにされるかということを説明します。
カモにされる相手はおもに不動産会社で、『よし公務員ならこのダメダメ物件をうまいこと言って買わせてしまえ』といったようになります。
その結果、公務員がダメダメ物件を所有することになる(いわゆるカモ)のです。
「いやいや、買わされた方が悪いでしょ!」と言われてグーの音も出ませんね、、、
このようなケースが多いことから『公務員はカモになる説』が不動産業界には広がっています。
カモにされない方法は?
カモにされない方法としては、まずカモになっている理由を知ることが重要です。
カモにされてしまう理由が分かれば、それを逆手に取ることができます。
これから挙げる『公務員がカモにされる5つの理由』を頭に叩き込んでください!
・不動産投資で公務員がカモになる理由を知ろう
公務員が不動産投資でカモになる理由① 職業柄
まず公務員が不動産投資でカモにされる1つ目の理由としては、『公務員は信用がある職業』ということです。
信用があればお金を借りることができます。
不動産投資を始めるにあたってローンを組むことが多いですから、スタート地点に立ちやすいのが公務員なんですね。
もし不動産投資が誰でも始められる投資ならば『公務員はカモ』という情報は流れていないでしょう。だれでもカモにできますからね!
不動産投資は始めたくても始められない人が多くいるなかで、公務員は不動産投資を始めようと思えば始められるからカモになるんです。
・信用が高いから狙われる
公務員が不動産投資でカモになる理由② 知識不足
公務員が不動産投資でカモにされる2つ目の理由としては、『知識がない』ことが挙げられます。
では不動産投資において知識がないとどのような支障が出てくるのでしょうか?
知識がないと気付かない
知識がないと騙されていることに気付くことができません。
営業マンはプロですからまず不動産投資のメリットとなる情報を与えて『不動産投資最高じゃん!』という状況を作ります。
このときすでに『この人は知識があるな』、『この人は知識がないな』ということが分かります。
当然プロなわけですから、知識があるのかないのかくらい朝飯前に分かるんです。
それからリスクの説明に入りますが、この時点でリスクをどのくらい説明するか方向性が決まっています。
知識がないとリスクは教えてもらえない
知識がなければリスクの説明はさらっとで終わります。
自分が営業マンだと思って考えてみてください。
そりゃビジネスですから自社に都合の悪い説明は極力避けたいですよね?
購買意欲を削ぐようなことは言わないですよね?それは不動産でも同じです。
「へ〜、それなら始めてみようかな」と思わせる程度にしかリスクの説明はしないでしょう。
「そんなの騙されないよ」と思っていても高確率で騙されます。だからプロなんです。
・知識がないと騙される
公務員が不動産投資でカモになる理由③ プライド
公務員が不動産投資でカモにされる3つ目の理由としては、『プライドが高い』ことが挙げられます。
公務員は周りからも『安定してていいな〜』と言われることも多いので、公務員は気付かないうちにプライドが高くなっていることがあります。
その心のスキをうまく利用されてしまうんです。
『公務員さんなら買えると思いますが』
『公務員さんより年収の低い方でも買いましたが』
なんて言われてたらどうですか?
結果的にうまく乗せられて高額な物件を買わされてしまい失敗するケースが多いんです。
公務員の信用はかなり高いですが、給料はそこまで高くないですよね•••
いくら公務員といえど不動産業界では新入社員ですから、身の丈を知って警戒することが重要なんです。
・公務員の年収は平均的
公務員が不動産投資でカモになる理由④ ビジネス素人
公務員が不動産投資でカモにされる4つ目の理由としては、『ビジネスに弱い』ことが挙げられます。
公務員は営利目的ではないのでビジネスの現場というのがありません。
『いかに自社の商品を買ってもらうか』というスキルを磨くこともありませんので、これは営業トークだなと気付くことに鈍感な部分があります。
例えば、「今が買い時の物件です。今買わなければすぐに決まってしまいます!」と言われてどう思いますか?
「そんなの営業トークでしょ」と思いますよね。でもそれが実際に対面して話していると錯覚してしまうことがあります。
カモにされないためには常に怪しいと思って疑うことが重要です。
今買わないと決まってしまうような人気物件なら黙っていても売れる物件ですよね•••
・ビジネス対象ということを忘れない
公務員が不動産投資でカモになる理由⑤ 素直すぎる
公務員が不動産投資でカモにされる5つ目の理由としては、『素直すぎる』ことが挙げられます。
例えば、不動産投資セミナーに参加して講師の説明を聞いているうちに『この人が言うなら大丈夫』という根拠のない信用が生まれることがあります。
その講師が、不動産会社の方なのか投資家なのか分かりませんが自分の不動産投資の価値観を説明していることが多いです。
環境も年収も違うような人が開催しているセミナーを聞いて、公務員が同じ投資をして果たして大丈夫でしょうか?
『この人はなんのためにセミナーを開いているのか』という部分にも着目したほうが良いです。
素直なのは人としては素敵なことですが、不動産投資を成功させるためにはむしろ邪魔になります。
・素直な人ほど騙される
公務員が不動産投資でカモにならないために
公務員が不動産投資でカモになる理由を述べてきましたが、私自身も公務員なので腹立たしいという気持ちが湧いてきます。
公務員は人気のある職業とはいえ、日々のストレスは計り知れないほど大きいですよね。
給与だって平均的ですし将来への不安だってあります。だからこそ勇気を出して不動産投資を始めてみたらカモにされて追い込まれる。悔しすぎますよね•••
でもこれが現実なんです。でも現実を受け止めてからが勝負です。
カモにされる理由さえ分かれば正直いくらでも対策できます。カモになる理由を知ったうえで逆に利用する方法を勉強していきましょう。
不動産投資の成功はわりと近くまできていますよ!
関連記事:【反撃】不動産投資で公務員はカモ|その先入観を逆に利用する方法!