✔︎公務員悩み

公務員は魅力がない?実は資産作りに最適な職業である理由を5分で解説

「不動産投資はサラリーマンにおすすめの投資です』

正直そんなこと言われてたからといって『よしっ公務員だから不動産投資を始めよう!』とは思いませんよね、、、

この記事を読むことで、「不動産投資が公務員におすすめな理由の1つは融資が関わってくるから」ということを理解することができます。

「融資を受けやすい」ということは「信用されている」ということです。

安定感から人気のある公務員になったけど、

・公務員の給与や待遇に不満がある
・公務員の将来に不安を抱いている

こんな方もいるのではないでしょうか?

気付いてないだけで、公務員だからこそのメリットって結構あるんです!

騙されたと思って最後まで読み進めてみてください。

不動産投資が公務員に向いてる理由

不動産投資が公務員にむいている理由の1つに「融資を受けやすい」ということが挙げられます。

『そんなの聞かなくても分かるよ』と思っている公務員の方も多いかと思います。

それは実際に生活しているなかで、自動車購入時や住宅購入時などで経験していたり、上司から話をきいたりすることが理由でしょう。

しかし融資を受けやすいということは知っていても「融資を受けやすいことで生じるメリット」を理解していない公務員が多いのも事実です

融資を受けやすいという「公務員最強の武器」を生かしきれていない公務員が本当に多いのです。

日本の公務員全員が融資を生かすことを理解していれば、待遇に不満を持つ公務員は激減するでしょう。

・公務員最強の武器を生かさない = 「宝の持ち腐れ」です。
・その武器を喉から手が出るほど欲しがる人が沢山います。

不動産投資で公務員は融資されやすい

「不動産投資で公務員が融資されやすい」ということは不動産投資をしていなくても薄ら薄ら気付いている方も多いと思います。

では、どのくらい融資がされやすいのか知っていますか?

融資を受けやすい職業ランキング

さあ、公務員は何位にランクインしているのでしょうか?

第3位 東証1部上場企業(有名な東証1部上場企業)

「あれ、公務員大丈夫かな?」有名な東証1部上場企業って凄そうですよね、、、

有名東証1部上場企業はどんな会社なんでしょうか?

・TOYOTA
・ソフトバンク
・三菱商事
・パナソニック

!!!

東証1部上場企業ってこんなビックネームが揃っているんです。非常にマズい。でも話の展開的に大丈夫かな?

ということで次いきましょう!

第2位 公務員

!!!!

まさか東証1部上場企業を上回ってくるとは驚きです、、、

皆さんはこの事実をどう受け止めますか?

東証1部上場企業に就職できない公務員は沢山いますよね?

これだけ公務員の信用(与信)は高いということです。これを生かさない手はないです!

ちなみに最後までいきましょう。

第1位 医師(有資格者)

ま〜納得ですね。有資格者となる職業は、

・大学教授
・弁護士
・検事
・裁判官

など社会的地位の高い職業を指すようです。なりたくてもなれません。

医者と有名東証1部上場企業のあいだ

「正直、公務員の与信がここまで高いとは思いませんでした」と思う方も多いのではないでしょうか?

ここで次に考えるべき行動としては、

①まず公務員になったことを後悔せず誇りに思いましょう!
②そして公務員の融資力を最大限生かす行動を起こしましょう!

ということです。誇りに思うだけではメリットを感じることも少なくて悲しすぎます。

残念ながら行動を起こさなければまだ「宝の持ち腐れ状態」は継続中です。行動を起こし、この最強の武器を生かしてこそ「公務員の進化(真価)」なのです。

公務員 融資ランキング」と調べれば上位3位には入ってきますし、医師よりも上の記事さえあるくらいです。 

不動産投資は公務員の与信を生かせる投資

公務員の融資力を理解できたところで、「なぜ不動産投資なのか」という疑問が湧いてくると思います。

不動産投資じゃなくても信用を生かせそうな投資はほかにもありそうですよね?

そもそも公務員でも出来る投資なの?

公務員の武器は生かしたいけど公務員として勤めている以上、ネックとなってくる部分があると思います。

・公務員は副業禁止
・本業に支障が出そう

こんなところでしょうか。

当然全てクリアできる投資が「不動産投資」というわけですが、自分で理解して納得したうえで始めることが重要ですので、不動産投資の本質をまず理解してみましょう!

「不動産投資をしていることを忘れる」という方もいるくらい本業に支障は出ませんし、ほとんど場合で副業には該当しません

参考:不動産投資がサラリーマンにおすすめな理由6選|将来にむけた準備とは

なぜ不動産投資なのか(レバレッジが効く&堅実)

では、なぜ不動産投資が公務員の武器を最大限生かせる投資なのかという部分について解説します。

その理由はとして不動産投資は「レバレッジを効かせて資産を堅実に増やせる」という理由からでしょう。

一般的には不動産投資は「ミドルリスク・ミドルリターン」の投資といわれており、株式投資やFXよりリスクが低く、定期預金や投資信託よりリターンが大きいといわれています。

公務員であれば年収の約10倍の融資が受けられたり、頭金なしのフルローンで始めることも可能な場合が多いです。

レバレッジを効かせて、堅実に資産形成できる投資が「不動産投資」というわけです。

参考:不動産投資をローンで始めるメリット5選|レバレッジが大きな鍵を握る

信用 → 利用

つぎは信用を利用する番です。

不動産投資は公務員と相性抜群

投資と職業には相性があります。

本業が忙しい公務員が、常に動向を気にしなくてはいけないような投資をすることは難しいですし何よりリスクが大きいです。

かといって今の時代に定期預金ではほとんど資産形成になりません。

「人生100年時代」、「老後2000万円」という時代の流れに気付いていても準備することが難しい人たちが沢山いるなかで、公務員はとてもとても恵まれた環境にいます。

『なんたって我々は融資ランキングの常連なのですから!!』

いまの現状に嘆くのではなく、いまの現状を利用することを考えていきましょう。

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!