✔︎公務員悩み

【ランキング常連】公務員はつまらない職業|少しだけ冒険してみない?

男性公務員
男性公務員
公務員の仕事がつまらない
女性公務員
女性公務員
でも辞めるわけにも、、、

 

公務員がつまらないからという理由で簡単に辞めることはできませんよね。

ですが仕事がつまらなくて悩んでいる公務員は結構多いんです。

 

今回の悩み
・公務員の仕事がつまらない
・辞めるわけにもいかない

この記事を読むメリット
・共感できる
・少し前を向ける

この記事を書いている人
・30代現役公務員コジー

 

なにも無理に動く必要なんてありませんし、無理に何かを始めなくてもいいんです。

ただ少しでも現状を変えたいと思っているとしたら5分だけ付き合ってください。

公務員はつまらない仕事ランキング常連

公務員がつまらないと思うのはなぜでしょうか?

その理由は元からつまらない職業だからです。

なので【公務員がつまらない】というのは特別なことではありません。

 

コジー
コジー
僕もいつもつまらないな〜と思いながら仕事してるよ!

 

『つまらない職業ランキング』と調べたら面白いくらいに公務員が毎度ランクインしています。

これは今に始まったことではなくて元からなんです。

だからまず公務員で仕事をつまらないと感じるのは自然なことだと認識しましょう!

口にしないだけで仕事がつまらないと思っている公務員は大勢います。

公務員 = つまらないのが普通

なぜ常連に名を連ねるのか

では具体的に公務員がつまらない理由はなんでしょう?

 

男性公務員
男性公務員
やりがいがない!
女性公務員
女性公務員
同じ仕事の繰り返し!
男性公務員
男性公務員
だれでも務まる仕事ばかり!

 

挙げたらキリがないくらいありますよね。つまらない職業ランキングにランクインするのも当然です。

中には、『やりがいがある』、『自分にしか務まらない』と思っている公務員もいるでしょう。

それはともかく、ランキングの常連に名を連ねるくらいの『つまらなさのポテンシャル』が公務員にはあるということです。

 

コジー
コジー
日本の職業は約17000種類くらいあるみたいだよ

 

そのなかで堂々と上位にランクインしてくるわけですから『公務員がつまらない』と思うのも無理はないですよね。

公務員はトップクラスにつまらない仕事

公務員にしか分からない悩みがある

ランキングによるとこれまでは『公務員つまらない』時代でしたが、この先変動はあると思いますか?

 

男性公務員
男性公務員
絶対ない。
女性公務員
女性公務員
むしろ上に上にいきそう。

 

おそらくこの先もランキングの変動はありません。理由はそのくらい公務員の仕事がつまらないと思う人が多いからです。

 

ガヤ男
ガヤ男
それが仕事ってもんだろ!
ガヤ女
ガヤ女
税金で飯食ってんだから贅沢なことゆーな!
ガヤ男
ガヤ男
安定してるだけいいだろ!

 

そーゆーことじゃないんですよね。

理屈じゃないから困ってる

公務員はつまらないけど動けない

公務員はつまらないと感じる中でこんな風に思ったことはありませんか?

 

コジー
コジー
このままで良いのかな、、
コジー
コジー
このつまらない日々が一生続いていくのかな、、
コジー
コジー
これが働くってことなのかな、、

 

そう思うのも無理ありません。

でも決まって答えは1つしかなくて、みんな分かっていることなんですよね。

つまらなさに耐えて生きる
つまらなさに終止符を打つ

そんなの決断を強いられても決められないのが本音だと思います。

家庭がある方もいるでしょう、親に心配かけたくない方もいるでしょう、転職する気力もない方もいるでしょう。

どうすべきかなんて分かっていても動けないから悩んでるんですよね!

それで多くの公務員は我慢強いですから『つまらなさに耐えて生きる』選択をするんだと思います。

悩むのは守るものがあるから

公務員から転職して大丈夫?

仮に『公務員のつまらなさに終止符を打つ』選択をしたときに何を考えるでしょうか?

 

男性公務員
男性公務員
転職して今より辛くならないかな、、
女性公務員
女性公務員
安定を捨てるのは怖い、、
男性公務員
男性公務員
家族に心配かけるんじゃ、、

 

こんな風に思うんじゃないでしょうか?

転職したからといって正解とは限りませんし、今よりも悪化するようなことになれば後悔するんじゃないかと思いますよね!

この不安があるから動けない公務員も多いと思います。

なんの保証もない怖さ

何かを変える気もない

男性公務員
男性公務員
公務員はつまらないと思うけど転職する気も起きない
女性公務員
女性公務員
公務員はつまらないけど何か行動する活力もない

 

『転職する気もなにかを変えようとする活力もないけど公務員はつまらない』という方もいるのではないでしょうか。

何かを変えようとすればパワーがいりますし、人間は変化を嫌う生き物です。

でもやっぱりつまらないのは嫌なんですよね〜、、

とりあえず現状維持におさまる

公務員がつまらないなら少し冒険してみる

公務員がつまらないと思うのであれば、公務員を辞めずにちょっとだけ冒険してみてはどうですか?

ほんの少し冒険しただけで、

ほかにやりたいことが見つかる
公務員を辞めるキッカケになる
公務員の魅力に気付ける

こんなことが起きるかもしれません。

それにもし冒険が失敗に終わっても公務員のままですからノーリスクですし、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

ダメもとで冒険してみる

辞めないで動いてみる

男性公務員
男性公務員
冒険っていっても何をすればいいの?
女性公務員
女性公務員
怪しいことオススメしてくるんじゃ?

 

そう思いますよね。例えば興味のある資格をとってみるとかはどうでしょう?

その資格次第では需要がある職業だって見つかるかもしれません。

今の時代、【インフルエンサー採用】なんて枠があるくらいチャンスはそこら中に転がっています。

ちょっと動いてみる疲れたら辞めてもいい → そのまま公務員でいれる

ノーリスクです。

辞めても現状維持

公務員を最大限に利用する

公務員がつまらないと思っているのは、もしかしたら公務員を利用してないからかもしれません。

コジー
コジー
例えば、お出かけするときに公務員やその家族が優遇される制度がありますが、しっかり利用してますか?
コジー
コジー
他にもローンや投資など、公務員であれば金利や融資枠が優遇されていることも多いですが利用してますか?

 

つまらない仕事で利用されている分、プライベートで公務員を利用していきましょう!

利用できる部分はがっつり利用する

公務員がつまらないのは当たり前

公務員のつまらなさは職業トップレベルで、多くの公務員が抱えている悩みなんですね。

働いてみないと分からないのが仕事ですから、働いてみて気付くことがあって当然です。

もし打開したいのであれば、ちょっとだけ今の生活から抜け出すだけでもしかしたら見える景色が変わるかもしれません。

コジー
コジー
今までの人生を振り返ってみて、なにか目標があるときって楽しくなかったですか?

 

同じ場所で悩んでいても何も変わらないのは目に見えてますから、ほんのちょっとだけ踏み出してみて、それからまた考えてみてはいかがでしょうか!

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!