✔︎不動産投資の基礎

オススメの不動産投資セミナー2種|良い内容と主催者の見極め方とは

不動産投資を始めるにあたり、直接プロから話を聞ける不動産投資セミナーに参加することは大変有意義なものになるでしょう。

ですが一口に不動産投資セミナーといっても様々なジャンルがあり、全てのセミナーが有益なわけではありません。

この記事を読むことで、「どんなジャンルのセミナーを受けた方が良いのか」や「良いセミナーの見極め方」を理解できます。

大切な時間とお金を無駄にしないためにも、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

不動産投資セミナーとは

まず始めに不動産投資セミナーとは簡単に、「不動産投資について講師から勉強する場」のことです。

不動産投資について勉強する際に、ネットや本などで学ぶ方法のほかに、不動産投資セミナーのように直接人から学ぶこともできるのです。

不動産投資を始めるにあたり、セミナーに参加することは「通っておいて間違いはない道」ですが、有益なセミナーとそうではないセミナーが存在します。

では、どのようなセミナーに参加することが不動産投資の成功率を上げることに繋がるのでしょうか?

不動産投資セミナーを選ぶ際には、「目的から選ぶ方法」、「会社から選ぶ方法」、「地域から選ぶ方法」、「投資ジャンルから選ぶ方法」など選び方は人それぞれですが、

この記事では、どんな方も共通して参加した方が良いセミナーの内容について紹介します。

オススメの不動産投資セミナー① 事例紹介セミナー

事例紹介セミナーとは、「不動産投資を行っている方の成功事例や失敗事例などを、解説を交えながら紹介するセミナー」のことです。

このセミナーに参加することによって、不動産投資の成功、失敗のイメージが湧きます。

失敗事例=リスク回避

事例紹介セミナーの中でも、特に<失敗事例セミナー>に参加することをオススメします。

その理由としては、まず不動産投資が成功する人の中には「良く知らずに始めて成功した」というケースがあります。特に知識はなかったけど何かが良くて成功した例です。

ですが、不動産投資には<なぜか成功したケース>はあっても<なぜか失敗したケース>というのはありません。失敗の裏には必ず何かしらの理由があります。

そのため、失敗事例を沢山知っておくことはリスク回避能力に繋がります

今後生かされるシーン

例えば「いざ物件を買おう!」となったときに

「いや待てよ、この物件だとあの失敗事例があてはまる可能性があるな」、「お、この物件であれば先も安定しているし大丈夫そうかな」など先のイメージがしやすくなるのです。

このように事例紹介セミナーは<不動産投資の擬似体験>が可能になります。人の失敗を自分に生かせるのです。

不動産投資の成功率をあげるには<人のふり見て我がふり直せ>の精神が重要です。

オススメの不動産投資セミナー② 物件の選び方セミナー

不動産投資において物件選びは最重要となります。物件選びで不動産投資の9割が決まると言われているほど重要です。

反対にいえば、物件選びについて知らなければ高確率で失敗してしまうということですので、絶対外せないセミナーです。

プロだからこそ知る情報

ですが、物件選びといっても「マンションなのかアパートなのか」なのか「1棟所有なのか区分所有なのか」などによって違いますから、ある程度自分が始めたい投資種類を決めてから、それに添った内容のセミナーに参加する必要があります

「でもまだ何も決まってなくて、そもそもどんな物件があるのかを知りたいんだよ」という方もいるでしょう。

そういった方は<不動産投資入門セミナー>に参加するのもオススメですし、自分のペースで学べるネットや本でも良いでしょう。

投資する不動産の種類や、地域、築年数など、ある程度自分の狙いが決まってから、物件を購入する前にぜひ参加してほしいセミナーといえます。

<一般的には良くみえるけど買ってはいけない物件>など、プロだからこそ知る情報も多く得られることでしょう

今後生かされるシーン

それはもちろん、不動産会社から(もしくは個人間で)実際に不動産を購入する際です。

「この物件は利回りが良いけど、立地がいまいちだな〜」、「お、この物件は全てにおいてバランスがいいぞ」などと気付けます。

こういった知識がないと、不動産会社が在庫を減らしたい不良物件に気付くことができません。要するにカモになる可能性があります。

おそらく上述した失敗事例を紹介するセミナーに参加すれば、このようなケースも出てくることでしょう。

お気付きの方もいるかもしれませんが、僕がオススメするセミナーとは結局はリスク回避に繋がるセミナーのことなのです

もっというと成功事例は知らなくても失敗事例さえ知っていれば良いと思います。

良いセミナーの見極め方

ここまでは参加した方が良いセミナーの内容について紹介してきましたが、内容以外に良いセミナーを見極める方法を紹介します。

良いセミナーの見極め方① だれが講師か

不動産投資会社が主催するセミナーなどであれば、内容は分かりやすくプロの視点で有益な情報を教えてくれる可能性が高いでしょう。

ですが、不動産セミナーの中にはプロではない(不動産投資に詳しくない)人が講師のセミナーも多いのです。

参加するセミナーを選ぶ際に、セミナーの内容も当然大切ですが「誰が講師なのか」についても見極めて参加することをオススメします。

税理士などが開催する不動産投資セミナーも多いですが、おもに税金の話になります。

税金の話を聞きたい方は別ですが、あくまで不動産投資の話を聞きたいのであれば、投資家や不動産会社の社員など<不動産投資の専門家>を選ぶことをオススメします

良いセミナーの見極め方② 主催者の実績

不動産会社が主催のセミナーであれば、その会社を調べてみればすぐに実績が分かりますので確認しておきましょう。どんな実績をみれば良いのかは以下の点です。

・物件戸数と入居率
・オーナーの数
・セミナーの開催頻度や口コミなど

物件戸数と入居率

取り扱ってる物件戸数は多ければ多いほど実績があるといえます。

併せて、その会社の得意な取扱い物件(中古ワンルームなど)も確認しておくといいでしょう。また、入居率がどのくらいなのか(入居率98%など)も重要な実績です。

オーナーの数

実際にその会社で不動産投資を始めている人の数なので、多ければ多いほど実績があるといえます、併せてリピーター率にも着目しておくと更にいいです。

リピーターが多いということは単純に満足度が高いということです。

セミナーの開催頻度や口コミなど

開催が多いということは多くの人からのニーズがあるということです。

また、開催するにつれて内容も精査されていきますので充実したセミナーの可能性が高いです。

オススメセミナーまとめ

リスク回避に繋がるセミナーや主催者が誰なのかという2点に主眼を置くことで、おすすめのセミナーに出会える可能性が上がります。

良いセミナーに参加したからといって不動産投資が成功するわけではありませんが、セミナー自体に実力差があるということを認識しましょう。

 

ABOUT ME
コジー
コジー
30代現役公務員のコジーです! 公務員やサラリーマンの方が【不動産投資で失敗しないための方法】を簡単に分かりやすく発信しています。
こちらの記事もオススメ!