不動産投資について勉強したいと思っていても何から勉強していいのか最初は分かりませんよね?
そんな疑問をオススメの勉強方法ごとに分けて簡単に解説していきます。
この記事を読むことで、これから不動産投資を始めようと思っている方は最短で効率的に不動産投資を学ぶことができます。
ぜひ最後まで読み進めてみてください!
不動産投資で失敗しないオススメ勉強法とは
「不動産投資に興味がある」、「不動産投資を始めてみたい」と思った時に、まず自分で調べることから始めることが多いかと思います。
間違った勉強方法で不動産投資を始めてしまうと取り返しの付かないことになってしまう可能性もあります。
不動産投資の基本は<たかが勉強•されど勉強>です。
不動産投資には大きく分けて以下の4つのオススメ勉強方法があります。
・不動産投資の本で学ぶ方法
・不動産投資をネットから学ぶ方法
・不動産投資セミナーで学ぶ方法
・不動産投資会社の営業マンから学ぶ方法
この4つです。
それぞれにメリットデメリットがありますので、自分に合った勉強方法を見つけてみてください。
不動産投資で失敗しない勉強法① 本で学ぶ
本屋さんに出向けば、不動産投資に関する本が沢山あります。
初心者に向けた本からすでに不動産投資運用中の方に向けた本など様々です。
不動産投資の本で学ぶメリット
不動産投資を本で学ぶメリットは自己学習になるので自分のペースで勉強することが出来ますし、大まかに不動産投資について理解するのであれば本で十分といえます。
また、初心者向けの本も沢山あります。
本は不動産投資のプロが書いていることが多いため、多少の主観はあるにしても信用性は高いと言えます。
不動産投資の本で学ぶデメリット
不動産投資の本で学ぶデメリットは、不動産投資を始めるまでに何冊か読む必要がある点です。
大まかに『全体を把握するための本』•『不動産投資の種類に応じた限定的な内容の本』を読んで理解する必要がありますので多少の経費がかさみます。
疑問点などが出てきたときに、すぐにそのタイミングで質問できないのも難点です。
なんとなく理解したような気持ちになってしまう可能性があります。
自分のペースで勉強できるのはメリットでもありますが、人によっては先延ばしになってしまう可能性もあります。
『すぐ飽きてしまう•続かない』と思う方にはあまりオススメしません。
不動産投資で失敗しない勉強法② ネットから学ぶ
ネットで「不動産投資 勉強方法 初心者」と検索すれば勉強になる記事が沢山あります。
ネットには本と同じく様々なジャンルの記事があります。
不動産投資をネットから学ぶメリット
ネットの良いところは何と言っても情報が手に入るスピード感でしょう。
お金が掛からないという点も非常に魅力的です。
初心者でも分かりやすい記事も沢山ありますので、取っ掛かりには十分だといえます。
本と同じく自分のペースで勉強できるという点も社会人にとっては嬉しいポイントですね。
不動産投資をネットから学ぶデメリット
ネットには不動産投資に関する膨大な情報がありますが、『書いてある内容がその記事よって変わる』という事がネットでは頻繁にあります。
書いているのは人ですから当然といえば当然ですね。
ネットで勉強すればするほど『結局なにが正解なの、、』と思ってしまうでしょう。
ネットだと不動産投資のプロが書いてる記事もあれば、不動産投資の経験がない素人が書いてる記事もあります。
ネットで勉強したいという人は情報全てを鵜呑みにするのではなく、参考程度にという気持ちを持って取り組むといいでしょう。
不動産投資で失敗しない勉強法③ セミナーで学ぶ
上記に紹介したのは自己学習がメインでしたが、実際にプロの話を直接聞ける不動産投資セミナーがあります。
セミナーには種類があり初心者向けのセミナーもあります。
ネットで調べて自分に合ったセミナーを受けることが可能です。
不動産投資セミナーで学ぶメリット
セミナーは不動産投資のプロの話を生で聞いて、疑問に思ったことを直接質問することが可能ですし、他の参加者と交流して不動産投資仲間を作ることもできます。
不動産投資で情報交換ができる仲間がいることは心強いことです。
セミナーは有料のものから無料のものまであり、参考になる良い話が無料で聞けて仲間ができる可能性があるのがセミナーのメリットでもあります。
不動産投資セミナーで学ぶデメリット
セミナーでは本やネットとは違い、時間が限られているため内容の範囲が狭くなります。
そのため不動産投資をまんべんなく学ぶには何度か参加する必要がありますね。
自己学習である程度不動産投資の知識を身につけてから、自分が知りたい内容のセミナーに絞って参加することが、時間とお金の節約になりオススメです。
知識がない状態でセミナーに参加しても、さっぱり何を言っているのか分からないこともあります。
不動産投資で失敗しない勉強法④ 営業マンから学ぶ
営業マンから話を直接聞くという選択はかならず通った方がいい道です。
当然むこうも仕事ですから営業されることもありますが、不動産投資をはじめるとき大半の方は不動産投資会社からの物件所有を検討します。
なのでいってみればいずれは通る道です。
不動産投資会社の営業マンから学ぶメリット
営業マンの説明は丁寧で分かりやすいことが多いです。
その理由は明確で、お客さんになるかもしれない相手にあまり横柄な態度は取らないですよね?
どんな質問でも思いついたことは何でも聞くことをオススメします。
ここで知識よりも大切かもしれないメリットは、営業マンの人柄を見れることです。
「この営業マンは自分の利益しか考えてないな」•「終始メリットだけを話してきて何か怖いな」と思えば、少し勉強できたと思ってやめれば良いのです。
そんな会社は少し怪しいですしね。
でも反対に「営業したいはずなのにリスクの説明が丁寧だな」、「人として嫌らしさがないな」など直感的に感じる部分があれば好感が持てますよね?
直接会うことで、不動産投資について営業マンから学べると同時に今後付き合っていくビジネスパートナーを見極める良い機会になります。
不動産投資会社の営業マンから学ぶデメリット
デメリットはほぼありませんが、強いて言えば今後しつこく勧誘される可能性があります。
そのような会社を信用するか否かは自分の判断ですが、怪しい会社だと理解できるという意味ではメリットなのかもしれませんね•••
結果的にどんな勉強方法がいいのか
ここまでを踏まえてオススメするのが
・まず不動産投資の全体を把握できる自己学習(本なら1冊2冊)
・参加してみたい不動産投資セミナーに参加(聞きたい範囲を絞って)
・不動産投資会社の営業マンに直接話を聞く
の流れが効率的で良いかと思います。
中には「人見知りでセミナーはちょっと」なんて方もいるかもしれません。
ただ、そういう方でも営業マンに話を聞くことはマストだといえるでしょう。
まとめ
不動産投資は勉強したからといって必ず成功するわけではありません。
勉強しなくても良い不動産投資会社から良い物件を選ぶことができれば成功する可能性もあります。
ですが勉強することで成功する可能性は上げることができ
正しい知識を身につけて不動産投資を成功させる可能性を上げていきましょう。
参考記事:不動産投資における家賃収入の仕組み|初心者でも分かるように解説します!